ブログが続かないあなたへ 成果が出る前にも感じ取れる変化があるよ

・副業しようと思ってブログを始めてみたけど続かない・・・
・書くのがしんどくなってきたし、どうせ誰にも見られないよ・・・
・実際にブログを始めてみたけど続かなくてやめてしまった・・・

こんな方いませんか?
ブログを更新するの、つらいですよね。。。

少なくとも私は、意気揚々とブログを開設し、毎日更新しようと思っていましたがなんとか週1の更新を続けているという有様です。文章を書くのはそこまで苦にならないと思っていたのですが、キーワードから考えて文章考えて…としているとあっという間に翌日です。

ブログを書くってすごく時間がかかるし難しいですね…。

でも、こんな私ですがやってよかったなと思うことがあります。

ブログ始めて良かったと思ったこと

  • 仕事の進め方を見返すことができた
  • 自己内省する機会が増えた

まだ始めて成果も出てない私がこう思うことができたので、誰かの励みになればと思います。

仕事の進め方を見返すことができた

上司に求められてないかもと思いながらも、ちょっと資料を作って持っていったらとても喜ばれました。
何でも、「自分がまだ考えていない一歩先の事を調べて持ってきてもらえるのはとても嬉しい」とのこと。

純粋にとても嬉しかったです。
これまでは、望んでそうだな、と思うものをイメージしながら仕事を進めていたのですが自分から発信していいんだと気づきました。

これは情報発信することが重要なんだと思い、日々ブログやtwitterのネタを探して書いてみるということを繰り返していたからやれたことだと思います。

自己内省する機会が増えた

これも上記と同じ思いが派生しただけですが、今日自分は何ができたのか?誰に何を伝えられたのか?を必ず自問自答するようになりました。
大抵、情報発信するネタがなくて四苦八苦しているだけですが(苦笑)、それでも自問自答することで今まで以上に自分を客観的に振り返ることができるようになった気がします。

これまでは、自分がこうすればよかったな、という所で振り返りが終わってしまいましたが、これだと「何もアウトプットできない!」と焦ってもう一歩深く振り返る、という感じです。
ブログ記事にはならなくても、せめてtwitterで一言発信しよう、と決めて本読んだり書き出したりしています。

いかがでしたか?
ブログを更新しても成果は出ないししんどいと感じることがあると思いますが、このように仕事のちょっとしたことだったり振り返りの視点だったり、何か変わって来たことがあるかもしれません。
私もしんどいですが、もう少し頑張ろうと思います。

最後に、私の好きなマンガ「弱虫ペダル」に登場する鳴子章吉くんの名言をご紹介します。

「意地?そんなん張ってナンボやろ!!」

めっちゃカッコいい生き方してる!って思いました。大好きな子のうちの一人です。

私も鳴子くんを見習って意地でもブログ続けよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代会社員。人事歴10年。自分磨きアドバイザーやってます。
これまでの人事経験をもとに、自分と向き合うことを大切さを発信。
面談・面接実績は3000件以上。
自分磨きや転職に関する記事を週2回更新しています。
Kindle本を出版し4カテゴリで1位を獲得。よければぜひ読んでください。

コメント

コメントする

目次